Dr. Saori のプロフィール
Sep 27, 2021はじめまして。2020年の春までサンディエゴ市内のソレントバレーにてオフィスを開いてメンタルスキルトレーニングとウェルネス関連のサービスを提供していました。サンディエゴをベースに、異文化理解及び応用スポーツ心理学系のコンサルティングを中心にコーチング及びヒプノセラピー・サービスもオフィス内で提供していましたが、去年の夏から完全にオンラインへと移行し、心機一転で再スタートしました。
メンタル・スキル (イメージ力、リラクゼーション・テクニック、アクティベーション、集中力、自信向上、目標設定) のワークショップと個別指導も致します。現在は、ポジティブ心理学の視点から、ピーク・パフォーマンス及び潜在意識のポテンシャルにおける研究に従事。ヒプノセラピーを始めたきっかけは、メンタルスキル強化指導の一環として、その必要性と効果について期待出来たことから、トレーニングを受けて2018年に資格を得ました。
サンディエゴに渡米する以前は、日本国内にて米国政府機関の翻訳官及び大学講師として数年間務めていました。当時は英語でのライティング能力を高めるシビアなトレーニングを毎日受け、その時は非常に辛い思いもして泣いていましたが、それが後の人生で非常に身になったと感じています。
日本国内での資格は、教員免許(英語)を所持。これまでの学歴は、英国ケンブリッジ大学院教育学部にて教育心理学修士号を修めた他、地元サンディエゴのアライアント国際大学院にて臨床心理学修士号及び、米国シカゴ心理学専科大学院国際心理学博士課程を修了。博士課程在学中には、ワシントンDC在米国司法省(反トラスト局)に勤務。地元サンディエゴで臨床トレーニング経験として鑑別所で地元十代の子達を対象に、彼らの心の悩みを受け止め、また、コミュニティー・クリニックにて大人を対象とした臨床心理士のインターン経験を両方合わせて2年間積みました。加州公認臨床心理士(Psychologist)受験資格を取得した後、組織心理学関連の専門性を追求するためにシカゴ在の大学院に編入。国際環境下における文化適応やサイコソーシャル (社会心理的) 能力の向上、パブリック・スピーキング、説得力、および交渉力や異文化間コミュニケーション能力の向上を図る方法論や理論を研究しました。ペルーやガーナ国においてNPO 系のコンサルテーションなどもインターンの一環として行いました。さらにサンディエゴ市内のクリニックにてポストドックとしての臨床経験もあります。
このような多様な経験を得て、現在はメンタルスキル向上のお手伝いに力を入れています。その補助的サービスとしてのヒプノセラピーですが、自分にぴったりと合ったモダリティとして充実したサービスが提供出来ることを嬉しく思っています。
(注:個人情報の窃盗を防ぐために正確な住所や年月日については意図的に伏せています。)
ベゾウスカさおり
心理学博士
米国心理学会会員